2010年1月19日火曜日

表向きOK

今日は娘2の1歳半検診。保健センターまで行ってきました。母子手帳には「すこやかに成長しています」という文章のゴム印を押してもらい帰ってきました。あ~やっとおわった。おわると解放感が押し寄せます。
さて去年のことです。同保健センターからある日電話がかかってきました。「お母さまですか?」受話器をとった私が「はい」というと「育児は大変ですか?」と切り出されました。「はぁ、まあそうですね」いきなりなお役所からの電話に何事かと思いながら答えました。スタッフの女性はこう続けました。「お母様が先日の娘2ちゃんの健診の際のアンケートの『育児は楽しいですか?』という質問に『いいえ』に○をつけてらっしゃいましたのでお電話さしあげたんですが体調など崩されていませんか?」「大丈夫です」(うわっ、事情聴取?)「育児は楽しくないですか?」あえて困ったような口調でスタッフの方は質問を続けました「え~っ、楽しい人なんかいるんですか?」本当に悪気なくつい出てしまったこの私の返答に安心すこやかセンター(というのかどうかはわからないけど)のスタッフは一瞬絶句していました。しまった・・・健全な市民を装わねば。私はオムツのCMに出てくるような安全な母親です!!!!!
適当に安心してもらって受話器を置いたあと、改めて複写式になっているアンケート用紙の控えを見ました。確かに「いいえ」に○がついています・・・でも選択肢が「はい」と「いいえ」しかない!これじゃ「いいえ」に○つけるのもむりないじゃん。いつもなら『どちらでもない』という項目があるからそこに○を入れるのですがなぜかこれに限ってはそれがなかったのです。娘1の時はお隣の藤沢市で健診をしていたので平塚市に来て思えば最初の健診だったようです。この話を育児仲間にすると「はいといいえ両方を大きく○で囲むべし」という提案があったので今後そうすることにしました。
「毎日かあさん」というテレビアニメの始まりの歌詞に「連絡帳、本当のことは書けない」という行(くだり)があるのですがとっても共感。

0 件のコメント:

コメントを投稿