2010年1月27日水曜日

お菓子弁当~「紙くず王」のすすめ

「紙くず王」って言葉ご存知ですか?
ご長寿番組「なんでも鑑定団」で発生した言葉だと記憶しているのですが定義は「他人にとっては紙くずにすぎない紙片を後生大事になんでもかんでもコレクションする人」です。私もこのケがあります。包装紙など自分の好みにあった紙はちょっと捨てずにとっておきます。先日それをあれこれ立体化してお菓子を作ってみました。新聞紙を丸めて色紙で包んであめ玉をつくり、それをさらに好きな包装紙でつつむとオリジナルキャンディーのできあがり。ダンボールの切れ端をこげ茶の色紙でチョコレート、薄茶でクッキーに厚紙をアルミホイルで包んだらガム・・・あれこれバリエーションがひろがります。写真はそれに今までとっておいたケーキの飾りを盛ってゴージャスにアレンジしたもの。クリスマスとひな祭りご一緒。子供ができてこういうことは進んでやってます。やりたいことだけやる身勝手な母より。

0 件のコメント:

コメントを投稿