2010年1月13日水曜日

どんど焼 前編

幼稚園が終わったあと、娘のお友達のおうちで明日の「どんど焼き」のための団子を作りました。
にぎやかで楽しかったです。上新粉もしくは団子粉で作ります※。同じ日、団子作りがあちこちで行われたため近所のダイエーでは食紅の「赤」が売り切れたそうです。(写真提供:I家)早めに買って正解。
  
神戸出身、私の記憶では1月15日、学校の校庭で書初めやら絵を燃やしただけ、という思い出を「とんどまつり」と呼んでいたような気がします。鏡ひらきと「とんどまつり」にちなんで給食には白玉が2個入った「ぜんざい」がでました。家庭ではお正月飾っていた「しめ縄」を燃やし、その灰の一部を魔よけとして玄関の左右に小さく三角に盛りました。これには特に名称もなく。ですからこれらに相当する関東での行事「どんど焼」を初めて見た時は少なからぬカルチャーショックでした。「なんじゃこりゃ~っ!」です。それは正式なる神事でした。 明日へ続く・・・
※上新粉・・うるち米の粉100%。団子粉・・うるち米の粉ともち米の粉あわせたもの。

0 件のコメント:

コメントを投稿