2010年1月30日土曜日

初!整体師体験

みなさんは覚えていらっしゃるでしょうか?夫が去年、幼稚園の運動会で綱引きをした夜、腕の激痛にくるしみ夜間、眼科医に診てもらったという当ブログを。
さて、それ以来再び平和にしているのですが(結局たいしたことなかったのか?)娘1のクラスメイト・あこちゃん(仮名)のお父さんが優秀な整体師と聞き、診ていただくことになったのです。私も好奇心から便乗で診てもらうことに。
まずは夫の腕を丹念にみてもらい、予想通りデスクワークの長時間同姿勢が原因ということでした。30分重点的に腕をみてもらいとても楽になったと夫は驚いていました。
さて私の番。なんと「治し甲斐があります」と言われてしまいました。右骨盤が歪んでいてそのため左足に比べ肉眼ではわかりませんが右足が短いのだそうです。「靴は右の外側が減るんですよね」と言われ大きく納得。本当にその通りだったからです。両手を頭の上にあげて輪を作ってください、と言われそのとおりにすると頭を中心にして右側の輪の方がせまく、左側が広いのが歴然としていました。これも体のゆがみのせいだそうです。そうしてあちこち整体してもらい心地よい30分はあっという間にすぎてゆきました。
整体師さんの手は温湿布のように暖かく手が乗っているだけで気持ちいいのでした。終わったあとさっきと同じように頭の上で両手で輪をつくると右と左は頭を中間にバランスよく同じ面積でした。・・・・ふーむ。奥深い世界の入り口に立った気分です。また時々来てもらう予定です。天気によって頭痛がおこるのも原因がわかりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿