2010年3月11日木曜日

おはぎの話

去年秋、思いつきで「おはぎ」を作りました。おこわ用に1キロ買ったもち米がいつまでも残っていたからです。3色おはぎにしました。あんこときなこと青海苔。典型的なパターンでしょ。おもったよりたくさん、それらしくできたので発表したくなり幼稚園の先生と同じマンションのかりんちゃんちにちょっプレに行きました。(ちょっプレ?ちょっぴりプレゼントのことです。)そうしたら2人とも青海苔のおはぎを見て「これはなんですか?」「これはなに?」と聞かれました。(えっ、知らないのか?)と思いつつ「青海苔ですよ」「青海苔!」と答えると「へえ~っ、珍しい」という反応でした?(え?)ま、いいか。私は発表でき気が済んだので特に気にも留めず時をすごしました。それからしばらくたったある日、たまたまテレビが「秘密のケンミンショー」を移していました。関西人カミングアウト!とみのもんたが決まり文句を言いました。「3色おはぎというとあんこときなことあと何ですか?」と道行く関西人にインタビューしているのです。「青海苔にきまってますやん」「青海苔でしょ」「青海苔ちゃうのん?」このVTRをみたスタジオの他県民は「ええ~ッ」とえらく驚いていました。「信じられない~」風でした。思い起こせばこちらに来て青海苔のおはぎを見たことがない!そうかそうだったのか、こちらでは青海苔ではなく黒ゴマをまぶすのか~。私あんまり好きじゃないのよ。ゴマは中国のゴマ団子が好き。おはぎの3色目は青海苔、こちらはゆずれませんな。でも偶然なぞがとけてすっきり。

0 件のコメント:

コメントを投稿