2010年3月27日土曜日

プリキュアって

日曜日の朝8時半。女児に大人気のテレビアニメ「プリキュア」おもちゃを買わせるための恐るべしテレビ番組。画面の中にキャラクターグッズが溢れまくり、制作側の下心みえみえ。でてくる憧れのキャラクター(複数人)はそれぞれ秘密兵器を2個ほどもっています。そして番組スタートと同時にその秘密兵器を模したおもちゃを新発売。それは翌年あたらしいプリキュアがスタートするぎりぎりまでお店に並びます。毎週30分のコマーシャルじゃないかしら。秘密兵器は変身の時に必要なのと、悪と闘う時に使うもの。大小、素材、形態を違わせて売られまくります。更に「しゃべる動物」が2匹ほどでてきて、これもぬいぐるみになって売られ、今回は「シフレ」と「コフレ」。前回は「シフォン」と「タルト」。ほんわかなネーミングしておいてその商魂いかばかりか、親の首を真綿で締め上げる如く。もちろんそれに乗らなきゃいいんですけどね。去年は「フレッシュ」プリキュアで、そこそこ散在させられて(結局のところ平均的な甘い親)ようやく落ち着いたころ、この2月から新体制で「ハートキャッチ」プリキュアにリニューアルしました。先々年はプリキュア「ファイブGOGO!」(5人組)。そして、間もなくそれら全員が一堂に会する「プリキュア・オールスターズ」が映画館で封切られるらしいです。
昔「ひみつのアッコちゃん」の変身コンパクトにあこがれた私、でもどこにもそのコンパクトは売ってなくて憧れるしかなかった、そんな暢気な時代が懐かしいな。
それでもそのアニメに娘が夢中になっているなら納得もいくのですが、アニメの内容自体に娘1は興味がないようです(主人公は中学生女子2人組)放送は熱心には見てはいません。そのくせグッズをみると欲しがる。これなら通常キャラクターグッズのみのサンリオのほうがいいな。

1 件のコメント:

  1. フィギュア製作会社の知人曰く、
    プリキュアはまだまだ続くらしい。
    もちょっと稼がせてもらう、とのこと、、、
    人数を替え、衣装を替え、名前を替え、よくやるよね。
    でもうちは今回から卒業したよ~

    返信削除