2010年6月8日火曜日

娘2の謎

 
娘2お気に入りのステンレスでできた片手鍋型の計量カップ。ある日それですくった水をぬいぐるみに飲ませそれから自分でも飲み、やがて私のところにもどうぞと持ってきました。北斗七星の伝説のようです~Big dipper in the sky 中学の英語の教科書に確かでてきたなあ~って!!!「え?その水どこから持ってきた?」やがて私は頭からバケツ1杯の水を浴びせられた気分になり「うわっ」と叫んで即立ち上がりました。やな予想は見事的中。それはきちんと扉をしめなかったトイレに浸入して便器のなかからすくってきた水。あわてて取り上げたらギャーギャー泣き出しました。
前はお風呂そうじのスポンジに含まれた水をチューチュー吸っていました。これらは私が扉をきちんと閉めないのが悪いけど一年は365日ありそうそう毎日毎日気をつけ続けるのは殊私には至難の業です。
いつも「そんなにのどが渇いていたのか、悪かったな」ときちんときれいな水をコップに入れて渡すとそれは見向きもしないのです。なんらかの方法で自分で手に入れたものにしか興味がないようであたえられるのはあんまり好きではないようです。水だけではありません。床におちたままのパリパリの麺とかご飯粒とかそういうのをちびちび食べています。なんか私が食べさせてないみたいじゃないの。用意したところでプイっと無視されることも多い、なぜなんでしょう。しかしものは考えようでこの子はストリートチルドレンになってもかなりの確率で生き残ると思う、そう思って納得するしかないのです。って変な納得ですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿