2010年7月3日土曜日

俳句王国

秦野のオウさんが今日、初句会で平塚に来るので再会しましょうと連絡をいただきました。オウさんは実に感激屋さんでお友達の俳句展を見学に行った時ふいに自分もやってみたいと思い立ったそうです。歩きお遍路に蘭の会、そしてこれから俳句、もうすぐ古希の彼女はますます活動的、日々やりすごしている私とは対照的です。
さて句会終わりに再会するとのことで話題は俳句になるかなと思いNHKの「俳句王国」を録画して見てみました。昔一度気まぐれに見たときはさっさとチャンネルを変えました。なんでみんなで頭寄せ合って一字一句を吟味するのかよくわからなかったのです。しかし年のせいなんでしょうね、「に」じゃなくて「や」にした方がいいですね、とか「けり」でなくて「かな」にしましょう、とか主宰(先生)に添削を受けている様子に「ほうほうなるほど」と、そう思う自分にびっくりです。50分くらいの番組ですがあっという間にすぎていました。多分だんだん頭がおかしくなってきているんだと思います。
「切れ字」は一句内に一個までというルールがあるのは知りませんでした。切れ字というのは「や」「かな」「けり」だそうでこれも今日の今日まで知らなかったのでした。
オウさんは感激した話をするとき私は相槌すら打てないくらい。この日も一時間くらいずっと句会の様子を聞いていました。それから句会で出会った人達がみなさんすばらしいそうです。これからどんな句を見せていただけるのか楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿