2010年7月23日金曜日

#23 あじの干物


相模湾から駿河湾にかけて鯵がよくとれるようです。関西を離れてもう6年になりますが、食いしん坊の私にその程度の情報しかないのもこのあたりの海に種類多く魚がいないことをあらわしているのでしょうか。地味な魚だからかなあ。どこでも揚がるしね。ここの鯵がとりたてて有名というのも聞いたことありません。鯵?値段?いずれべつだんの違いなし。
駿河湾は春にサクラエビが有名ですけど相模湾は通年シラス。これも生で食べられることはアピールしますがそれが珍しいということだけ。
この点、タコやら鯛、いかなごで有名な海を近くにそだった私は物足りない!

ともあれ写真のような風景がときどき見られるのは風情があります。
 
※だいこんおろしを添えておめしあがりください。やっぱりほっとするアジではあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿