2010年7月7日水曜日

ちびまるこちゃんの七夕

ちびまるこちゃんが暮らす静岡県清水市にも七夕まつりがあってそれは7月7日を含めて数日行われていたようです。ともあれ漫画の中の、このお話は少なくとも35年くらい前のこと。
まるちゃんは七夕はあくまでも7月7日だとこだわっていました。おまつりが開催期間に入ったとたん、たくさんのクラスメイトが次々にお祭りに行き、感想や買ってもらったものを自慢げに話すの聞いても
「ふん、七夕は7月7日だよ、ちがう日にいくのは邪道ってもんだよ」
とポリシーを貫く姿勢。やがてまるちゃんちも、おじいちゃんが7日を待たずに「七夕まつりに連れて行ってあげよう」と誘ってくれます。しかしまるちゃんの意思は変わりません。お姉ちゃんだけがおじいちゃんに連れて行ってもらい、色んなものを買ってもらい、楽しそうに帰ってきました。
「ふん、みんなどうかしてるよ・・・」
そしてようやく7月7日当日がきました、大雨が清水の町を襲います。七夕どころではなくなり結局何も買ってもらえず祭りも見られずというかわいそうな結果に・・・。
今年の七夕当日もそんなかんじですね。さっき見てきたら神社の茅の輪はすっかり枯れた色になり、本殿両脇に飾られた笹かざりもおなじく緑ではなくなっていました。当日が一番大切なのにちょっと寂しいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿