2009年5月16日土曜日

メリー・モナークって何?

ゴールデンウィーク帰省から戻ってきたら、
郵便受けに海外からの大きな封筒が入っていました。
ハワイ島でホテルマンをしている友人、カメハメ君(もちろん仮名)からの便りでした。

←開けてみるとこんなTシャツが一枚。
↑だれ、このおじさん?
カメハメ君からの封筒はいつも手紙が入っていません。

背中にはMERRIE MONARCHとあります。
スペルそのままに検索してみました。

それは私が知らない世界の入り口でした。
以下関連ホームページや色んな方々のブログをまとめたもの。
フラの世界に携わる人達の多さと奥深さにただ驚くばかりでした。

メリーモナーク:ハワイ州最大のフラコンテスト。
毎年3月21日以降の満月後の最初の日曜日つまりイースターサンデーから一週間続けられる。
今年は46回目で4月12日~18日。
名称であるメリーモナークとは陽気な君主という意味で19世紀に在位したデビット・カラカウア王のニックネーム。(Tシャツのおじさんはその王様だったのですね。)彼は当時宣教師によって抑圧されていたフラやハワイの伝統を復活させた。期間中ハワイアンキルト展、ライブコンサートなど行われ最後の3日間がフラのフェスティバルにあてられる。


遅ればせながらの一人メリーモナーク。
たくさんの動画も見ました。
私の印象に強く残ったのが2001年のミスアロハフラさん↓




こちらはエレガント→ 動画
ハワイに行きたくなりました。カメハメ君ありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿