2009年5月30日土曜日

#01 焼鮭

 「昆布を鮭の上にのせておく」なんてあっさり書いてあるけど、
これすなわち日本料理の「こぶじめ」ってやつですね。プロっぽい~。
今回生まれて初めて「甘塩鮭」を買ってみました。実家は甘塩鮭禁止。父親の意見です。辛口を買ってきて更なる塩をふり一晩おく、という荒っぽい習慣に対し、この「こぶじめ」、なんともリッチです。

 塩分をしっかりつけておいて、何も足さずに食べたい、という皆様の焼鮭願望、この昆布がしっかり叶えてくれます。塩フリよりもお上品。たまにはいいかなと思いました。余分な水分はこの昆布が程よく吸い取ってくれます。なのに潤い成分があるのかジューシーでした。いい鮭、まあまあの鮭、激安鮭、この3段階で一番効果的なのはどれか更に試してみたくなりました。
・・・・はて、私の生活、急に昆布づいてきました。

2 件のコメント:

  1. こんばんは~ こすずめです。
    お邪魔させていただきました(^^)

    Mihoさん、すごいなー
    主婦してない私は勉強になります!

    お米・・・ほんと、あれなんなんでしょうね?

    返信削除
  2. こすずめさん、こんばんわ。今あなたのブログ拝読していたところです・・・う~ん、主婦してるというのでしょうか、興味のままの実験なのか、わかりません(笑)でも家にいて少しは皆さんの参考になり自分も楽しかったらまあいいかな。マンションの水で炊く限りどのみちベストではないような気がしています。

    返信削除