2009年5月24日日曜日

料理本、1冊まるごと作破宣言

長年、一度挑戦してみたいと思っていたことがあります。
このブログもまずまず安定してきましたし、やってみようと思います。
それは料理本1冊を全部作ってみるという計画。
読破ならぬ作破です。
最近、飯島奈美さんのレシピにとても興味があります。なので、この本→
を選びました。今更見なくても作ることができる料理はつまり母親の味だったり自分流です。それらを他の人のレシピどおりにやってみると目からウロコの楽しい発見がたくさんあると思うのです。さてそれがどんな発見になるのか、乞うご期待!期間は旬の食材、ということを考えて本日より一年とします。レシピ数は70でした。おいおいレポート致しますね。

2 件のコメント:

  1. 楽しい挑戦ですね。色々なレポートを楽しみにしています。

    ご飯作りは、食べてくれる家族がいればこそ励みになりますよね。人数が減ってしまうと、なかなか新しいメニューに挑戦しにくくなります。今がチャンス、ガンバレ!

    目先の変わったものが食べたい時には、何やかやと理由をつけて友人に来てもらっている私です。

    返信削除
  2. これからの報告を読んでくださる人がいると思うとがぜん実行力もアップ!とても嬉しいです。この本には味噌汁やごはん、玉子焼、ポテトサラダなど、「今更?」というようなメニューがたくさん載っています。でもそれは自分の使ったことがない具だったり、調味料も違います。自分の中の「今更」に対してどんな新しい発見があるのか探ってみたいと思いました。そして同じ人のレシピを一冊まるごとつくり切った時、どんな感想を持てるかということも、とても興味深いです。たしかに実行するにあたって家族の存在なくしては語れません。でも私が本当に変った料理を作るとき、それはやはり私も友人に来てもらうしかないでしょうね(笑)コメントありがとうございました。

    返信削除