2009年5月30日土曜日

#11 おいしいごはんの炊き方

いつもの炊き方じゃだめ?
いつものようにお米洗って20~30分浸水する。
ここで炊いたらだめ?
ざるにあげてさらに15~20分。
そしてもう一度普通に水加減してここでスイッチオン。

          ~やってみました。この「ざるあげひと手間」~

結果
私には大きな違いがわかりません。
ただ、白さは違います。古米向きの炊き方だと思います。
黄色っぽく炊き上がってしまうお米にお嘆き中の方にはおすすめです。
最初の浸水で得た水分を2回目の浸水時、差し引かない分とてもやわらかく炊き上がります。
次回実行するときは2回目の水加減を少なめでやってみたい。

お米はあちこちのスーパーで銘柄いろいろ割引率さまざまの特売が日々繰り返されています。あの支離滅裂はなんなのか謎です。私はそういうのにふりまわされるのがめんどくさい。
ので「値段の割にはいいやつ」を開拓、そればかりを近所のお米屋で買います。

0 件のコメント:

コメントを投稿