2009年11月2日月曜日

去年の台湾旅行6 台湾ウーロン茶

 
キュウフン入口からずんずん歩くとキュウフン茶房がみつかります。
2フロア建ての大きなお店、台湾情緒?満喫
 
ウーロン茶道を知らなくても心地よく説明してくださいます。
この湯呑のなかにウーロン茶葉が入っています。↑
茶葉の量だけ全部飲んでもいいし残して袋に入れてもらって持って帰っても
OK。沢山入っていて全部飲んだらお腹チャプチャプになるので
持って帰りました。            ↑この猫にかかれた「魚1」というのは・・・













錦鯉の池があってそのすぐ脇の席にすわったから
「魚1」なんだろうね。たくさん鯉はいたけどこの白が↑
すごい人なつっこいんだ。束の間「将軍」と名づけました。
キュウフンのとある茶房の片隅にわれ茶飲みつつ鯉とたわむる・・・
(啄木は蟹とたわむれてるけどね)
魚1の猫をレジにもってくとお会計。

このウーロン茶器セット買いました。この旅で一番の奮発!
シンプルで優美。韓国陶器もびっくり!今も愛用しています。
ウーロン茶道楽にあけくれると財産をうしなうというような言葉が
あるらしい、なんとなくわかります。玉露も驚きのお値段!
だけど台湾を訪れたなら一度はどこぞの茶房で堪能してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿