2009年6月3日水曜日

川柳おみくじ 

本日私がワン・クリックで引きあてた川柳おみくじ
「空に雲、この平凡をおそれずに」
はい、わかりました。

おみくじにはどれも説明がちょろっとついているのですが
「平凡って案外こわいことかもしれません。要注意。」 でありました。
当の川柳よりなにより、
この辺が川柳作家「時実新子」だなあと思います。
よかったらみなさんもおみくじ引いてみてください。

新子さん2007年に肺がんで他界されています。享年78歳とのこと。

さておき
時実新子は日本一濃厚な5・7・5を作る人だなあと思ってます。
日本一ということは世界一ですか。
3句以上まともに読むと疲れると思います。著作「有夫恋」など。
ブルーチーズをシラフのままでは多く食べられないのと同じです(?)

5・7・5の世界というのはその文字数で説明しきれないバックグラウンドを
どう推測・解釈されようが「別にいいよ」みたいな
なげやりというのか、投げっぱなしの感じが好きです。
その直球がきついほど私は好きです。

手のひらの豆腐とともに思い断つ ?

みそしる作りながら、このおばさん何考えてはんのやろ?
もはやこの川柳を何で知ったのかも忘れ
一字一句正しいという自信がない無責任な状態あしからず。
(ちょっと調べてみましたが追及できませんでした)

ともあれ私が新子ワールドに興味をもった最初の一句です。

こんな川柳作る奥さんいたら
たしかに平凡って意外とこわいことかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿