2009年6月6日土曜日

小田原城址公園

 
小田原駅に降り立ったことがありますか?
南口を右に出て線路を右にして10分ほど歩けばそこは城址公園
こんなお城が出てきます。これすなわち「小田原城」。↑

結構苦労城です。ここ420年の内、大地震4回、そのつど復旧
戦乱の世も経験、城主入れ替わり立ち代り、廃藩後は売られたり壊されたり。
だから今の姿は当時の図面を元に復元されたもの。


天守閣に昇ってみました。
大人400円
←天気がよかったのでこの通り。
風光メイビ ↓三浦半島方面

同じく天守閣より・・・
お城から小田原駅は見えますが     小田原駅からお城は見えません
                        (まして新幹線内から探すのは徒労です)
 
↓あっ象が居るぞぅ~
城と象、両方同時に視界に入ればなんだか天竺からの貢物とかに見える
ぞぅ
 
                        ↑エヘッ。ウメ子です(本名)   

        ↑今日の弁当  

ふらり旅っぽくお伝えしましたが
娘Ⅰの幼稚園より初めての遠足でした。
ベビーカーでは娘Ⅱもウダウダ。



↑公園内へアクセスするのにさわやかな緑のトンネルくぐります。

電車も通っています。大人もトライ!
 
本当は↓こんな茶店でアイスコーヒーでも飲んでボヤ~ッとしてたかった。
立場上そういうわけにもいかんので水筒のお茶。


最後におまけ。帰りに釜焼バタール買いました。
小田原駅北口構内の箱根ベーカリー。ロールケーキもおいしい。プチグルメ情報。


2 件のコメント:

  1. nice to see yourblog,cause I can see view part of japan

    返信削除
  2. Thank you .
    Odawara Cathle park was small good trip for me.

    返信削除