2009年6月10日水曜日

怒涛の初誕生日 前編

(時の記念日でもある本日幼稚園ではこんな工作が)→

さて、娘Ⅱの初誕生をゴールに始まった室内大改修。そのためのここ一週間でへとへとに疲れました。
美しい部屋と引き換えに私は生きる屍。
だいたい昔から普通の人が普通にすることを私がやろうとすると
熱が出るんだってば。
本来この時点で死んだふりするのですが
今日ばかりはそういう訳にもいきません。
ヘトヘトのままさらにもう一山乗り越えなくては・・・
だって今日こそ本番!                              
くらくらしながら誕生日のケーキやら料理を用意すれば           
表面張力も効かずコップの水がこぼれるが如き心身状態。
いよいよ誕生会を始めるべき時
料理の間、私に相手にされなかった娘達は
騒ぎ疲れ寝込んでいました。

そこへ主人が帰宅、二人だけのテーブルとなり
「あれ、今日は結婚記念日だったっけ?」というような状況。
こんなことなら気まぐれにワインでも買っとくんだったよ。
しばらくして主役の娘Ⅱが起きた!
さあケーキだけでも一緒にと娘Ⅰを無理やり起こし
いすに座らせのが失敗。
ここから状況は最悪に。
全員そろえる必要なんてなかった、この際。
3人でやればよかった。
すでに私は充分死んだふりしたい状態なのに
更に泣き叫ぶⅠの対応までしなければならず
(最悪時のⅠがどんなものか同じ子持ちの奥様でもわからないかもしれないわ)

汗をかきかき、室温にもどっていくケーキ
Ⅰの機嫌はその日特別悪かった、
幼稚園で面白くないことあったらしい

早くローソクに火をつけて歌の一曲でも歌おうよ♪
やがてなんだか主人の携帯にも腹が立ってきた
なんだかんだいっても動画でとっときたかった。
後日穏やかな心になったら見ようって。

最新すぎて通話もどうするかわからん携帯はもちろんそのカメラ機能にもいいたいことが山ほどある、あああ、めんどうでも自分の携帯で録るべきだったよ、たまたま脇にあったから手に取った、きゃつめ。主人は私の要領が悪いように言い張る!イライライライライラリアリアリラ、キ~ッ。二度とこんな携帯買うんじゃない!絶対におかしい誰が考えた?「相模湾投げ込んでやる」・・・結婚記念日から一転、主人無言。

そこから死んだふりするどころか、私は本当に昇天してしまいました。
顔もあらわず歯も磨かず・・・。
ようやく安らげた、といえばいいか。

して、このたびの反省
1、幼い子の誕生日は当日にこだわらず他に手がある週末等に行うべし
2、誕生会前日など疲れることをしない。
3、手抜き料理、宅配、外食でいい。
4、モノ心つくまでは誕生日などしなくてもいいという極論

しかしⅠの時ってどうしたのかなあ?もう思い出せない。
写真は娘Ⅱ・人生最初の一枚。

0 件のコメント:

コメントを投稿