2009年6月18日木曜日

いらん記憶力 2

図書館に行くのに、こういう緑の中を2ヶ所抜けて行きます。
なかなか素敵でしょう?
 
さておき、さいきん料理本しか貸りていないです。
 
ん?パトリシア・コーンウェル?(左) アーチボルド?(右)
ヘレン・キャンディー?(本文一行目)

もともとキャンディーキャンディーの登場人物の名前は
外国の有名人の氏名をなんとなく引用しているということ
後からポロポロとわかったのですが
今回もそれらしきものに出くわしたので懐かしくなり
昨日のブログを書くきっかけとなりました。

パトリシア・オブライエンは
アーチボルト・コーンウェルの兄、ステアと恋仲でしたが彼は戦死。
もし結婚できていたらパトリシア・コーンウェルだったんだなあと
図書館で地味にいらん記憶をめぐらせていました。
ちなみにパトリシア・コーンウェルご本人は
有名な新聞記者&ミステリー作家のようです。

右側写真の表紙はこれ。↓

アーチボルドって一等船室の乗客だったのですって。
ちかごろ
普通の料理本ではなくこういうのばかり貸りています。
いいこと書いてあったら紹介しますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿