2009年6月24日水曜日

季節の変わり目 子供もパソコンも不調

だんだん本格的な暑さになろうとするこの季節
不調なのは私ばかりではありません。
娘Ⅰが通っている幼稚園では・・夜38度程度の熱が夜出て
朝微熱に下がり、せきが出て・・しめて3日で始まり終わる・・
という名も知れぬ風邪が猛威をふるっています。
娘Ⅰのクラスおよそひとまわりしたと思います。
不思議なのはそれが年少クラス限定の現象だということ。
更に下の子がいる家庭はその子にも移ります。
もちろん娘Ⅱも例に漏れていません。先日済ませました。

まあ風邪はうつったり、うつされたりするものだから納得できるのですが
そのあとまんべんなくこの年少組に情緒不安定な時期が訪れています。
一人の子がおちついたら次はまた一人というような感じです。
もちろん娘Ⅰも例に漏れていません。
年少において今、ヤツは時の人。

子供はおとなのように
「ちょっと気分がすぐれない」とか「なんか調子悪い」とは
言いませんから
門のところで大騒ぎしている風景、入園当初すらなかったのに
ここに来て珍しくありません。
そして、そんな中ひときわ目立ってるのが娘Ⅰ。
ギャ~~~ッ、∞∞∞
この声に職員室にいた園長先生も飛び出し
クラスメイトはおろか年中年長の子供たちも大注目

私の姿が見えなくなれば前はケロッと順応していたらしいのに
先日はいつまでも教室に入る・入らんで先生と揉めてたことを
あとから別のお母さんに聞きました。

極めつけ、「お母さんひとりじめにするのぉぉぉぉ~」と
なにやら具体的に騒いだらしく、
末っ子ばかりにかまっているのではないか?このお母さんは、風に
先生の私を見る目が、表情が、明らかに疑惑めいています。
「お母さんに甘えたいのかもしれません」とか
「いっぱいほめてあげてください」とかそれとなく言われ
「えっ、これ以上?ですか」と思うよぉ。
娘Ⅱに悪いと思うくらいふだんⅠに手を焼いているというのに。

んで、パソコンにまで移った!?
昨日「ピ~ッピ~ッ∞∞∞・・・」と突然
例の夫専用パソコンの下にある小箱がけたたましく鳴りました。
夫によると急に暑くなったせいでやられたそうです。
西日があたるこのパソコン部屋、相当暑くなってたようで。

私もおとつい気まぐれに1時間早朝ウォーキングしたら
それによる不調を元に戻すのに今日までかかりました。
相当なすがままなるエイジングに幻滅。
今日はこのへんでさようなら。

0 件のコメント:

コメントを投稿