2009年6月13日土曜日

自分なくし

もはや4、5~6年前ですか、
「自分さがし」という言葉がはやりましたね。
これに対抗してみうらじゅん氏が同時期、
「自分なくし」という言葉を作っていました。
押入れ内限定で、大改修をとりおこなっていたところ
一冊の雑誌「ダ・ヴィンチ」平成16年9月号が出てきました。
この雑誌の中でじゅん氏が
インタビュー形式で「自分なくし」についてコメントしているのですが
一部ご紹介いたします。

「自分探しって言葉が気に入らなかったから考えた。
みんな自分を探しすぎなんだよ。私にはこういう面があるとか
そんな話、‘昨日こんな夢見てさ’と同じくらい興味ない話なんだよね。」
「俺はパイロットにはなれない仏壇屋にもなれないって自分ができないこと
どんどん消していけばおのずとやることは決まってくるんだよね。」
「自分探ししてると増えて決まらなくなるだけだから
自分をなくせば正しいことがわかる。」・・・・

みうらじゅん氏自体が10年位まえからこの頃位まで
注目されるピークだったんだと思います。
雑誌では15ページにもわたる氏の特集。

マイブーム、いやげもの、カスハガ、ゆるキャラ
いろんな言葉を作り出してそれを徹底的に実行する
本当におもしろい人です。
明日は「いやげもの」についてお話いたしましょう。
ではおやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿