2009年6月11日木曜日

怒涛の初誕生日 後編 記念レシピ:ヴィシソワーズ

起きたら1歳と2日目のⅡがいつものように私の脇で
自分の指をチュパチュパ吸っていて
誕生会で残った翌日のパエリアを押し付けられ、雨の中、
主人は出勤していきました。

Ⅰも幼稚園に追いやり、かくして私は平常をとりもどしました。
気分的にもね。そのほうが大きいか。
この誕生会における料理の一つを記しておきます。
せめてもの記念に。みなさんのためというより私のため、
でも簡単、よかったらどうぞ。

☆計らず作りましょう~ヴィシソワーズのレシピ☆ 
    ~卒乳期の離乳食にもどうぞ~
 材料
・じゃがいも2~3個・・・薄めの銀杏切り
・じゃがいものかさの半分の玉ねぎ、これも薄切り
・水(計らない) 
・ブイヨンかコンソメキューブ 1個(またはそれに相当する粉末。)
・牛乳(計らない)
・生クリーム(計らない) なきゃないでサラリとしていていい。
・塩(薄いと感じたなら)
・胡椒(お好み)
・バター(なべ底全体が潤う程度)に鍋にかけてとかして

作り方
1、じゃがいもと玉ねぎを炒める。玉ねぎが透けるまで。
2、1の量プラス1センチくらいの水を注ぎ
  コンソメかブイヨンを投入 中火でグツグツ煮込む。十数分程度。
3、具の量ひたひたまでに水分が減ったら
  蒸発した分の牛乳を注ぐ。(煮込む前の量にもどす)
4、そこへブレンダーを突っ込むかミキサーにかける。
  具の原型がすっかりなくなるまでON
  ※いずれもないお宅はお玉の底でつぶす。これでもか!というくらい。またはうらごし。
    芋はとにかくやわらかくしておくこと
いささか舌ざわりが気になるのは仕方なし 
  ※牛乳入れる前に芋をつぶしたい人はそれでもいいです。
    お玉でつぶす人はむしろそのほうがいいですね。


5、もうひと煮立ちさせて~
6、火を止め、生クリームを大きく1周まわし入れ、
  労をねぎらうよう、やさしく混ぜる。
  7、あら熱とり冷蔵庫で冷やす。
  (温かい方がけっこう好き?)
※1合のご飯を2合分の水で炊いたご飯にこのスープを混ぜると離乳食。
  もちろんそのまま飲ませてもOK。アレルギーにはご注意下さい。

   

0 件のコメント:

コメントを投稿