2009年6月17日水曜日

いらん記憶力

キャンディス・ホワイト・アードレー、
ポニー先生&レイン先生、
丘の上の王子様、
アンソニー、テリュース・G・グランチェスター、
アーチボルト・コーンウェル、
ステア、エルロイ大伯母様、ニール
イライザ、アニー、クリン、ジョルジュ、
パトリシア・オブライエン
ヒューイ、セオドラ、フラニー・ハミルトン、スザナ・マーロウ
エレノア・ベーカー、アルバートさん、デイジー。

松本人志が著作「遺書」の中で
ハイジに出てくるペーターのお母さんの名前は
ブリギッテや。成績はよくなかったけど
俺はこういうことをちゃんと覚えている・・・的な事を
書いているのだけど

私はキャンディキャンディーの登場人物、この程度でいいなら今も言えます。
証拠は示せないけどこれ書いてる今、私の手元には何もないのです。
Ah~いらん記憶力や~。
まっちゃんとおんなじ、私も乙女座B型、関係あるのか?
私の記憶力もそっち方向に強い、役にたったことはありません。

いやんなってきます。執念深いと言ったほうがいいでしょうか?
ちなみにこの中でどれが動物かおわかり?
答えはクリン・ヒューイ・セオドラ。

クリンはキャンディーの飼っているアライグマ
ヒューイはパトリシア・オブライエンがこっそり飼ってた亀
セオドラはテリュース・G・グランチェスターが飼っていた白馬
アルバートさんが飼っていたリス(スカンク?)の名前がどうしたって思い出せない
いらん記憶力でもそこは悔しい。

今書いてて思ったのですがイギリスの厳格な全寮制の学校で
パティーはこっそり亀を飼ってるのにどうして
テリーは堂々と白馬を飼っていたのか?
もう手元にないからわからないなあ。

アルバートさんイコール丘の上の王子様だったことが
最終章でわかる。これ子供ゴコロにかなり幻滅。
あんだけ一大旋風まきおこしたキャンディーキャンディー
長すぎた春だっだのでしょうか
私の心はキャンディーとテリーが結ばれなかった時点で離れてしまいました。
みんなそうだったんじゃないかな?

名女優エレノア・ベーカーの息子テリーは母と同じ道をめざし
英国のストラスフォード劇団に。
稽古中、彼の不注意から重たい照明が落下
同劇団女優スザナ・マーロウがこの事故で両足切断。(なんか韓流ドラマ的)
大きな十字架を背負うことになるテリー。(この責任は他にあると思うんだけど)
きれい事言いつつスザナはテリーをキャンディーから横取り。
キャンディーは従軍看護婦として戦地へ。(ステア同時期に戦死)

すったもんだで
髭もじゃアルバートさんが急浮上、
今更彼が丘の上の王子とか言われても幼心にうけいれられなかった。
たとえばウィーン少年合唱団の美しい一天使が成長し
ラブ&ピース時期のジョンレノンみたいになるとこを想像して下さい。
そういう違和感です。かなり不満な展開で私は最終回をきちんと見なかったと思う。
アルバートさんとキャンディーがどうなったかは読者それぞれの
想像にお任せって感じで物語はおわります。
(クレーム殺到だったに違いない!?)
・・・これ、明日につづく

0 件のコメント:

コメントを投稿