2009年6月23日火曜日

梅雨の育児

今、朝の3時半です。
ようやく二人の娘から解放されました。
私のこの冴えわたってしまった脳とひきかえに。
ブログを読んでくれる友人達にたびたび聞かれます。
アップする時間にも注目してくれているようです。
「あんな時間まで起きてるの?」
「どういうリズムで生活してるの?」
「いつ寝てるん?」等々

子供の寝顔がかわいいというのは
寝ている小さい子の無心・無防備な感じがかわいいのかなと
子供がいない時は思っていましたがちゃうちゃうちゃうよ。
子供が寝ているということは
自分が地獄のような束縛から解放されているという
そのとてつもなく素晴らしい状態が
目で確認できる、体で感じることができる、それ!

・・・かくして今日もこんな時間です。ご心配なく。
日が昇ってからちょっとずつこの時差ぼけは直しますから。
そこは専業主婦の強みなりけり。

しかし梅雨のこの時期はつらいですね。
太陽があたらなければ脳内におけるセロトニン分泌が低迷しますから
それでなくてもブルーな感じに加えて
気分的に子連れで雨の中外出もしたくなく
家ですごせば夜あまり疲れていないのか、
子らもダラダラ眠れない様子。
梅雨の育児はしんどい~。

私がHISとかエイビーロードのHP開くのは
精神状態がよろしくない時。
えんえん格安チケット情報を見つめ頭の中だけどっか行ってます。
空想だからどこ行ったっていいのに
ヨーロッパはお金も時間もかかるので避けています。
多分本当に今は行きたくないんだろうな。

韓国・台湾・中国・マレーシア・タイ・ヴェトナム
シンガポール・インド・インドネシア
このあたりがクルクルまわります。
国内旅行を空想してるうちはまだ状態がいいのです。
家族と行こうという心のゆとりを自分の中に感じます。
私が海外を空想するとき、もちろん一人。
いつ戻るともわからない放浪の旅のこと。

ほったらかすつもりはないんですけど(弁解)
夫はアジア苦手人間。
近所の八百屋もダメなタイプ。
そういうこと~。

0 件のコメント:

コメントを投稿